おんさ

伝えたいことの1/3も伝わりません

1年が経ちました


こんにちは。お久しぶりです。
今日は実はわたしがキスマイ沼に足を踏み入れてちょうど1年が経った記念としてキスマイ沼に浸かってしまった経緯について勝手に長々と綴ろうと思います。


ちょうど1年前の今日、わたしは大学の仲の良い嵐ファンの友人の家に泊まりに遊びに来ていました。
特に何か目的を持って泊まりに来た訳ではなかったので2人でまったりしていたら友人がふと

「あっ!そうだ!この間のMステに出てた嵐がすごくかっこよかったから見よう!」

と言ってきて言われるがままに見ることになりました。そして見始めると

「あっ!この人たちも楽しくておもしろいからついでに見よう!」

と言って最初に見たのが、そう、舞祭組の やっちゃった だったのです。


当時のわたしはジャニーズには偏見はないけど興味もなく嵐は普通に好きというような印象しか抱いておりませんでした。強いて言えばTOKIOは昔から長瀬くんのファンだったので好きだったのですが、あまりTOKIOをジャニーズとして見ていなかったのでそんなにジャニーズに大して思い入れもありませんでした…←そんな感じだったのでわたしは千賀くんのことはおろか、舞祭組というユニットがあるということすら知らなかったのです。
そんな状態だったので初めてやっちゃったを見せられたときもこの人たちはジャニーズの舞祭組というグループということも何も認識しないままただただ受け身の状態で見たのですが、横尾さんソロのときの4人で自転車のポーズをする振り付けのところだけインパクトがとても強かったのでそこだけ鮮明に覚えています。それ以外は「なんかとにかく明るくてはちゃめちゃな楽しい曲だな〜〜」みたいにしかぼんやり思ってくらいでした。

f:id:sk_kis323:20160226164949j:image

そして見てる途中か見終わった直後か忘れたのですがそれくらいのときにまた友人が

「キスマイブサイクって番組知ってる?めっちゃ面白いから嵐見たら見よう!」

と言ってきました。
( キスマイブサイク…高校のときから友だちが面白いから1回でいいから見て言っていた番組かな〜見てないけど← )なんて思いながら適当に相槌を打っていました。


ここで当時のわたしのキスマイに関する知識について話そうと思います。
まず、キスマイのメンバーで認識できているのは安定の3人だけでした。しかも北山くんは顔は知ってるけど名前がうろ覚えで「北なんとかって人」と、当時呼んでいました← 昔、香里奈目的で見てた美咲ナンバーワンに藤北を認識していたのと玉森くんは美男ですねで主演をやっていたのでそれで覚えていました。
藤ヶ谷くんに関しては美咲ナンバーワンのときは髪型がアレだったので←全然かっこよくないと思っていたら美男ですねでバッサリと髪を切って別人になって出てきたのでそれが好印象だったのでキスマイだったら藤ヶ谷くんが好きだな〜〜という感じでした。高校生のときにシンガポール人のジャニオタの友だちが日本に遊びに来たときに原宿案内役でジャニショに連れて行ったときに記念に一枚買った写真が藤ヶ谷くんでした(笑)
4人に関しては、キスマイは7人ということは知っていましたが4人は完全にバックダンサーの人ってイメージで1人も名前を認識しておりませんでした…(ごめんなさい…)

話が逸れましたが、こんな知識状態で友人に勧められるがままにキスブサを見ることになったのです。当時わたしはあんまり乗り気ではなかったのですが「キスマイだったら藤ヶ谷が好きかな〜〜」とか適当に言ったら友人が「藤ヶ谷いっつも1位とかだから!見よ!」と言ってきて(1位?どういう意味?まぁ藤ヶ谷くんが出てるならちょっと見てみようかな。)なんてことを思いながら見ることにしました。

最初に見たのは今となってはまさかのプリクラ回でした(笑)まず最初に3位に北山くんが出てきてめっちゃプリクラ盛れてるな〜〜と思いながら2位に千賀くんが出てきて、「おっ!この子初めて見たけどかっこいい!わたしの好きな顔してる!」と軽く思ったような気がします(曖昧)肝心の藤ヶ谷くんは4位であら?と思い宮田くんのおやじテンションに爆笑し横尾さんのまさかのプレゼントにも爆笑し、玉森くんのひどさに失笑し、1位の二階堂くんにへぇと思いながらキスブサを初めて見終えました(雑)
初めて見た感想としては「めっちゃおもしろい!他にもたくさん見たい!!」でした。
そこから友人とそれはもうずーーーーっと深夜まで、そして朝起きてからも昼まで色んな回を見続けました(暇)わたしはキスブサは上位にキュンキュンするよりも下位のおもしろさに爆笑する派だったのでほんとに腹筋が崩壊するかと思ったし顔が筋肉痛になってしまいそうな勢いでとにかく笑い続けました。自分の家に帰ってからも1人で夜更かししてキスブサを何回も見続けました。

たくさんたくさん見てまずキスマイのこと自体が一気に好きになります。自分たちのそれぞれのVTRを見てお互いに貶しあったり褒めあったりしている爆笑し合っている姿を見て「めっちゃ男の子だな。この子たちはすごく仲良いんだろうな」と思いました。わたしはジャニーズは嵐とTOKIOSMAPくらいしかグループとしてちゃんと見たことがなかったのですがTOKIOは年が離れたグループでもあって長瀬くんが松岡くん以外のメンバーには敬語を使っている関係であったり、SMAPもビジネスとしての大人な関係なイメージだったし(仲が悪いと言っている訳ではない)、嵐も私が見たことないだけだと思うのですがグループでここまでわちゃわちゃしているところは見たことがなくて、なんというかとても新鮮でした。大学とかにいる仲良しな男の子たちの集団って感じでそういった意味で言うと新鮮じゃないのですが、テレビに出ているアイドルとして見るとこんなアイドルグループがあったのか…!ってすごく新鮮で一気に興味を持ったのを今でも覚えています。なんというかこんなこと言ったら気を悪くする方もいるかもしれませんがキスマイって王道キラキラアイドルって感じではないじゃないですか(笑)でもそういうところに惹かれたのかな〜なんて思ったりしています。

そうしているうちに段々と千賀くんのことが気になり出します← 

(なんか…なんか……頑張ってる子がいるぞ!!わたしが知ってる3人が上位が多い気がするけどそこに一生懸命食い込んでいる子がいるぞ…!!!!しかもめちゃくちゃかっこいいわたしの好きな顔!!!!濃い!!!!背は高くないけど若かりし頃の長瀬くんに似てる気がする!(超個人的見識、異論は認めます←)千賀健永って名前なのか。名前までかっこよくない!?わー!!なんだこの子かっこいいなんだこれー!!)

と言った具合に千賀くんに惹かれ始めます←もうそれはそれはものすごい勢いでした。

まず「千賀健永」で検索してどういう人かを調べる。グループの最年少でダンスに長けていて作詞作曲もしている。
(えー!!最年少って長瀬くんと一緒だね!?作詞作曲もしてるところも一緒だね!?ダンスが得意とか素敵じゃない!!)
わたしは自分の好きな人と好きな人の共通点を見つけることに喜びと楽しさを感じる人間なのでここからどんどん沼に浸かっていきはじめました。

そしてジャニーズが好きな友人(高校のときキスブサを勧めてきた人)に千賀くんが気になると連絡をしました。すると友人は喜んでくれました(笑)「千賀くんいいよね!!わたしも好きだよ!!とりあえず何も言わずに千賀くんの一万字インタビュー読んでほしい」と言われので言われるがままに読みました。ジャニーズの一万字インタビューとはどういうものなのかよく知らないまま読んだのでこんなにもずっしりとした内容と千賀くんのぶっちゃけ具合にも驚きました。けれだ、わたしもけっこうぶっちゃけてしまうタイプ(?)なので「あ〜〜こう赤裸々に話しちゃう気持ち、分かる。分かる。」となりました。そこでまたひとつ千賀くんに惹かれます。

それからもどんどん調べ続けてようやく舞祭組というグループについても詳しく知るようになりました。(遅い)あのとき友人の家で見たのは舞祭組だったんだ〜〜と今さらながらに思い、派閥のことも理解した上だったので何気にすごい回だったんだな〜〜と思いました。そして舞祭組結成当時のインタビューの千賀くんの言った内容が一万字インタビューよりさらに私に衝撃を与えました。
「舞祭組の曲は僕が本来やりたいものとは真逆の位置にある。でも今は自分の好きを貫き通すときじゃないから、今できることを全力で頑張る(ニュアンス)」
これを読んだ私は
「わぁああ千賀くんものすごい良くも悪くも素直だし千賀くんにとっての舞祭組の存在ってものすごい複雑なものだったんだ…!!何も知らなかった!!ていうかこんなこと言っちゃった大丈夫なのか…!?(笑)でもこのぶっちゃけ具合好きだな…この子のこともっと知りたいし、好きを貫けるときが来たらいいな…」と思うようになりました。と、そのへんからしっかり千賀担になったのかな〜〜と思います。見かけはもちろんだけど内面的にもこんなにときめいて好きになった芸能人は千賀くんが初めてなんじゃないだろうか……。ほんとに好きです。応援したいって思うアイドルです。

千賀くんを好きになり、今まで入ったことのなかったファンクラブというものに入り、Twitterでオタ垢を作ったり、CDを多種買いするようになったり()、ドル誌を買うようになったり、番協に応募したり行ったりライブに行ったり舞台に行ったりと新しい経験をたくさんするようになりました。それはもう新鮮でした(笑)とても楽しいです。特にTwitterなんかは嫌な気持ちになることも少なくないのですが同じファンの方と番組実況したり湧いたりお話できることがとてもとても楽しいです。お世話になってくださっている方ほんとにいつもありがとうございます。

今回はあくまでもキスマイを好きになったきっかけについて書きたかったので千賀くんにたいする思いはそんなに多く語っていないのですが、千賀くんのことすごくすごく好きだし感謝してます(笑)いつまでこの熱が続くかなんてことは分からないけど続く限り自分のペースで楽しくファンをやっていけたらいいな〜〜と思っています。

余談ですが1年経った今日、GravityのMVが解禁され千賀くんが衣装アクセサリーに携わったということがたくさんWSで取り上げてくれてみんなが千賀くんをたくさん愛でてる日でもあったのでとても今幸せです!(笑)

締め方が分からなくてしまいましたがこの辺で切り上げようと思います←

こんなダラダラ長い特に面白味のない文を読んでくださった方、ありがとうございました(笑)